« 2013年11月7日のベビーマッサージ教室の様子 | メイン | 2013年11月14日(お昼)ベビーマッサージ教室の様子 »

2013年11月14日(午前)のベビーマッサージ教室の様子

今日は4組の親子が参加してくださいましたfootP1230852_4

 

三回目のりっちゃん、りのちゃん、かいちゃん、初めて参加のはるちゃんです。

りっちゃんは里帰り出産で11月中旬に大阪に帰るそうですrvcar

P1230864_3

帰るまでにベビーマッサージを覚えたいとのことで三回参加してくれました。

お母さんは終始笑顔でマッサージをし、りっちゃんは気持ちよさそうにうけてくれてましたnote

アンケートでは『りっちゃんの機嫌がよくなった』『赤ちゃんに触るのが楽しくなった』とお答えしてくれました。お家でも時々してくれていたようで、成長とともにもっと笑顔がふえそうですねhappy01。また田辺にお越しの時は会いにきてください。

P1230871_4

りのちゃんのお母さんは大阪出身で偶然にもかいちゃんのお母さんもでした。皆様大阪から和歌山にお嫁に来て下さっている方なのですね。

ここで出会うのは運命かも・・・heart04

りのちゃんはいつもニコニコでマッサージを受けてくれてました。お母さんがいつも笑顔でいてるので、りのちゃんは自然に笑顔がこぼれているのでしょうね。マッサージは毎日行ってくれていたようですshine

アンケートでも『触ると喜び、機嫌がよくなった』『よく笑うようになった』『お母さんの笑顔がふえて、リラックスできた』とお答えしてくださいましたconfident

P1230857

かいちゃんは開始が6か月頃だったので色んなことに興味津々で

マッサージを中断することもありました。でも箇所によっては楽しそうに笑ってうけてくれていましたup

お母さんは優しく言葉をかけ、笑顔が素敵ですheart04。ぜひお家で続けてみて下さい。かいちゃんの反応が違ってくると思います。

P1230855

はるちゃんは初めてでしたがベテランさんのように

お母さんのマッサージを受けてました。

初回で背中の場所で泣かずにマッサージを受けれる子供さんは少ないです。いつもの子供へのかかわりが上手なんでしょうねnotes

今回のグループの方は連絡先交換し、後日子連れランチriceballに行ったそうです。

そのようなお話が聞けるととっても嬉しかったですhappy02

参加された人同士のお母さんの輪が広がってくれることを期待しますclover

P1230881

 

 

皆様参加していただきありがとうございましたcherry