« 2014年4月24日のベビーマッサージ教室の様子 | メイン | 離乳食教室 »

2014年5月1日のベビーマッサージ教室の様子

今回は5組の親子がお教室に参加してくださいましたfootP1260966

P1260968

三回目参加のきいちゃん。

二回目参加のこうき君、こうや君、  ななせちゃんです。

病院での教室に参加は初めてのななこさんもきてくださいました。

 

P1260858きいちゃんはお洒落さんで笑顔がキュートですheart02。お家でもマッサージしているようで合間は遊びにいきますがお母さんのマッサージは気持ちよさそうに受けてました。P1260977P1260908

 

 

本棚が気になるようでマッサージの合間は『はらぺこあおむし』を出しては開いて見てましたeyeP1270129

今日で最後になるのは寂しいですが、できればお家でマッサージ続けてくださいねnote

P1270019_3

こうき君は二回目も機嫌よくママのマッサージをうけてましたhappy01

今回もお隣のきいちゃんがとっても気になりますdash

途中ママとアイコンタクト取りながら最後までマッサージ受けてましたnote

P1260971_4マッサージ終了近くご機嫌斜めになりかけでしたが、お乳を飲んで熟睡し起きるとご機嫌です。

あやすとよく笑ってますnotes

 

 

 

 

P1260930こうやくんは最初ご機嫌でマッサージ受けてましP1260974_3happy01。半分くらい受けて、苦手な箇所sweat01があったのと、眠くなったのでミルクをもらって抱っこで熟睡ですsleepy

 

お母さんはお人形のはるちゃんでバッチリ練習して帰ってくれてました。とっても手つきが上手ですup。お家でこうちゃんの機嫌のいい時に好きな箇所だけでもマッサージ続けていってくださいね。

こうちゃんは肌が少し荒れててお母さんがスキンケアー頑張ってます。石鹸使うのをやめてから乾燥は少しよくなっているような気がします。

 

P1260918ななちゃんは今日はおばあちゃんも一緒に教室に来てくださいましたhappy02

今回ななちゃんは笑顔が多いですheart02。お教室に慣れてきたのかな~それともおばあちゃんもいるからかな~P1260993

今日も最後までご機嫌でマッサージうけてました。凄いですねgood

 

P1270011

ななこさんは始めての場所と人で少しマッサージすると機嫌が悪くなってお母さんにお乳もらって抱っこで眠りました。バスタオルでクルクルっと巻いて落ち着きやすいようにして寝てますsleepy

その間にお母さんはお人形で練習しましたgood

おかあさんが『今日はお家で始めて30分床に寝てくれたんです。その間に家事ができました。マッサージも毎日できてます。』と嬉しそうにはなしてくれましたconfident。マッサージの効果でしょうかsign02

P1270155

とても甘えんぼうさんで敏感なななちゃんです。少し寝た後はご機嫌であやすとよく笑ってくれてますhappy02。次はお教室でマッサージできるといいですね。無理のないようにマッサージ続けてみてくださいcherry

P1270046お母さんのお茶会が終わったぐらいに子供たちが起きてきたので

横にならんで写真をとりました。かわいいですheart04

みんながカメラの方を見てもらうのはとっても難しいですねcameradash

 

P1270182

お母さんたちがお互いの子供さんを抱っこしあいとっても仲良く楽しそうに過ごしてましたheart04

マッサージが教室でできるのがいいですが、マッサージができなくてもお母さん同士が楽しくお話ししてストレス発散の場になってもらえるとうれしいですconfident

皆様参加していただきありがとうございましたclover
























コメント

コメントを投稿