« 6月の離乳食教室 | メイン | 2014年6月5日のベビーマッサージ教室の様子 »

2014年5月29日のベビーマッサージ教室の様子

5組の親子が来てくださいましたfootP1270808

三回目のななこさん、こうやくん、

こうきくん、ななせちゃんです。

始めてのまさひろくんです。

今日は背中の場所ですdash

P1270824_2

まー君はお教室を空くまでまってくれてました。すみません。

始めてのまー君はお部屋に入って直ぐから少しぐずぐず・・・オイルを延ばすところはできたのですが、途中から大泣きですsweat02。ほとんどお母さんの抱っこですごしました。泣き顔がとってもキュートですねheart04

P1270826

P1270827

始めての場所で疲れて寝てしまったまーくんですsleepy。お母さんはお人形のはるちゃんで練習してくれましたhappy01。敏感な子供さんにはよくあることです。お家で機嫌のいい時にマッサージしてあげてくださいcherry

P1270798

こうや君は下向きが苦手なそうですsweat01

でもお母さんの笑顔とマッサージは好きでとっても良い笑顔ですhappy02。休憩しながら頑張ってマッサージうけてくれました。頑張ってくれてありがとうございます。

P1270802

お母さんから後日連絡いただき『マッサージ始めてから便がでるようになって、おしりふきの消費がすごくなりましたup』と嬉しいことを聞きました。連絡いただけると嬉しです。ありがとうございますheart04

P1270804

ななせちゃんはいつも上手にマッサージ受けてくれてたのですが・・・下向きは苦手でsweat01あまり見たことがないご機嫌斜めのお顔でした。でも休憩しながら頑張ってました。

P1270800_2

おすまし顔のななちゃんですが時々見せてくれる笑顔にキュンとさせてくれましたhappy02

P1270805_2

 

こうきくんは三回とも上手に受けてくれましたnotes

足の蹴りけりの運動が激しくて・・・力がとっても強いです。お母さんに似てとっても色白なハンサムボーイです。

P1270811

このポーズほとんどの赤ちゃんが嫌がるのですが、こうちゃんはできましたup頑張りましたね。

P1270807

ななこさんは前回の教室で次回の告知をしていたので、毎日うつ伏せの練習をしてくれたそうですflair。最初は数秒だったのが、教室では休憩をはさみながらですが、通してマッサージすることができましたhappy01。凄いです。

お母さんは毎日ななちゃんの好きなところをマッサージしたそうでマッサージを心地よく受けれるようになっていました。

お教室に来た方で毎日マッサージされてる方は少ない印象です。

お母さんとななこさんの頑張りで最後のお教室は機嫌よく全部うけることができましたheart04

最初は筋肉の緊張も強かったですが、今は丸く抱っこが落ち着くほどリラックスしていました。

後日お母さんから『撮っていただいた写真大きくして飾ってます。先日写真の中川に写真撮影に行ってきましたが、法眼さんの撮ってくれた写真の方が素敵です。』と涙がでるほど嬉しいコメントをいただきましたlovely

これからも頑張って教室で写真を撮っていきますねcamera

P1270829_2

教室を参加された方がラインでグループを作り色んなトークをしているそうですnotes

教室をきっかけにお友達の輪が広がり楽しく育児をしてくれることを嬉しく思いますconfident

皆様、参加していただきありがとうございましたclover