« 2015年8月6日のベビーマッサージ教室の様子 | メイン | 2015年9月3日のベビーマッサージ教室の様子 »

2015年8月27日のベビーマッサージ教室の様子

 

今回は4組の親子が参加してくださいましたfootP1060244

 

始めて参加のれんちゃん、

二回目のあきちゃん、みのりちゃん、

三回目参加のいよくんです。

P1060247

始めてのれんくん、初めての場所とマッサージで緊張して

すこしマッサージすると眠たくなって気持ちよさそうに寝ちゃいましたsleepyconfident

お母さんはそばではるちゃん人形で練習して覚えてくれてましたgood

P1060300

P1060238

P1060212

 

P1060347

起きてからご機嫌ですheart04

 

 

二回目のあきちゃん三週間ぶりに

あうとしっかりしていましたupP1060253

P1060248_2上手に指もしゃぶれるようになってますhappy02

お母さんの表情もやわらかく、あきちゃんも気持ちよさそうでしたhappy01

 

いよちゃんは動きが早くなっててフロアーの端から端まで動き回って遊んでましたnote

P1060249お母さんがいつもいよちゃんの動きに注目して優しく見守りながら危ないことからはうまく誘導して回避している姿が優しく素敵なお母さんだとおもいましたconfident

P1060224

マッサージしていても、カメラを見つけると来てくれたり、色んなことに興味津々です。いよちゃんをマッサージできるときはして遊んでるときはお人形でもしてくれてましたeye

お家で落ち着いているときにマッサージできたらしてみてくださいね。

最後のアンケートでお母さんが『毎回ここに来て法眼さんやママたちと世間話をはじめ、育児のことをいろいろ聞けて、私自身リフレッシュできる場となってよかったです。』と書いてくれてましたsign03

そう言ってもらえて嬉しいですhappy02。お母さんが元気でないと子供も元気ではありませんdash

また遊びに来てくださいねnotes

P1060334

P1060312いつもご機嫌で素敵な笑顔をありがとうございましたheart04

いよちゃんに癒してもらいましたconfident

みのりちゃんはあっちゃんと三人できてくれてました。

P1060256

二回目と言うこともあり、ももちゃんもお手伝いに来ていたので

一緒に遊びたいとのこと。

最初は二人でもけけという人形で遊んでましたnotes

お母さんは少し寂しそうでしたがあっちゃんにマッサージしていると、子供たちがはるちゃんでマッサージ始めましたhappy01heart04

P1060276

楽しそうですが少し乱暴ではるちゃんは目がまわってそうですcoldsweats01

P1060286

可愛い笑顔cameraかしゃっsign03

しばらくするとみのりちゃんもマッサージ受けにきてくれましたheart04P1060315

P1060319

笑顔いっぱいですごく楽しそうです。

落ち着くと気持ちよさそうにまったりと・・・

P1060307

おうちでもあっちゃんとみのりちゃんにマッサージして親子で癒しあってください。大きくなったらお母さんをマッサージしてくれるようになりますよup

あっちゃんのお母さんが教室に参加してくださると、雰囲気が明るくなりお母さんたちの話が弾みますhappy01

またいつでも遊びにきてくださいねnotes

皆様教室に参加していただきありがとうございましたcherry

P1060361