« 12月の離乳食教室 | メイン | 1月の離乳食教室 »

2016年1月21日のベビーマッサージ教室の様子

 

今回は5組の親子が教室に参加してくださいましたfoot

二回目参加のゆかちゃん(4ヶ月)、かほちゃん(3ヶ月)、りゅうちゃん(7ヶ月)

始めて参加のようくん(4ヶ月)、つーちゃん(8ヶ月)、みーくん(8ヶ月)です。

Img_8807

ゆかちゃんは今日もご機嫌にお母さんのマッサージを受けてましたconfidentshine

泣いたところを見たことがないかもしれませんhappy02

動じないところ素敵ですsign01そのままで大きくなってくださいねheart04

Img_8800

ゆかちゃんは今日はとってもご機嫌でしたhappy01

お部屋に来てからずっと笑顔で、とっても可愛いですheart04

マッサージ最後の方でちょっぴり泣きましたが、お母さんがあやしながらマッサージ最後までうけれました。

表情豊かになって成長が見れて嬉しいですup

Img_8809

りゅうちゃんは今日もご機嫌ですが、マッサージは・・・dash

お母さんの元を脱走することが多かったですが、お母さん追いかけっこしながらマッサージしてくれてましたhappy02

おててのマッサージの時ですが、お母さんとは目が合わず、とんとんぱあ

の時は声の大きい私の顔を見ながら笑顔で遊んでくれましたup

どうしても興味深々な時期は周りが気になってしまいます。

お家でゆっくりしたときにでもアイコンタクト取りながらしてみてくださいnote

Img_8799

ようくんは寝返りが上手にできるそうですgood

今日も披露してくれようとしました。

始めてですがとっても機嫌よくお母さんのマッサージうけてましたconfident

便秘とのことですが、マッサージの効果で解消される人は半々ですdash

おうちでもようくんにマッサージして効果あるかしてみてください。解消されることを願ってますclover

Img_8805

つーちゃんとみーくんは双子ちゃんですheart02

お母さん2人に上手にマッサージしてくれてるところです。

お兄ちゃんもいてぐりむらっちの卒業生です。二人を連れて出かける機会が中々ないそうで教室に参加してくれましたnotes

ふたりともとっても表情よく機嫌もいいです。

お母さんと一緒に私も赤ちゃんにマッサージさせてもらいましたhappy02。最初はみーくんで途中からつーちゃんです。

みーくんはアピールがしっかりできるそうでいつもお母さんを独占しているそうです。マッサージも途中でお腹がすいてお母さんのおっぱいをもらってましたnote

つーちゃんはいつもニコニコ、マッサージも最後まで気持ちよさそうにうけてましたup。終わった後は自分でマグマグを持ってミルクをのんでます。つーちゃんはお母さん想いですねconfident

お母さんは二人になるべく平等になるように愛情を注いるようにみえました。着替え、授乳、用意とか段取り、手際がとってもいいです。さすが双子の母ですflair

Img_8825

Img_8786

Img_8790

Img_8801Img_8815                    

 

Img_8802Img_8791Img_8813

 

 

Img_8823Img_8784

 

 

Img_8832

 

 

Img_8817

 

Img_8827

りゅうくん、眠くなってお母さんの手をなめてます。かわいいsign04lovely

お母さん同士はなしが盛り上がってましたnotes

つーちゃん、みーくんのお母さんが、三年半前に教室でお友達になった方と今でも仲良くされてるそうですhappy01。そんなお話をきくと嬉しくなりますねconfident

教室はマッサージも良いのですが、お友達作りができることもいいところです。

同じ年頃の子供を持つお母さんと仲良くなることで子育ての不安が解消できたり、一緒に遊ぶことで楽しさもできたり・・・と子育てが楽しくなります。

同じメンバーで次回も予約入ってますnotes

またお待ちしてますねhappy01

参加していただきありがとうございましたsnow