« 2016年7月7日のベビーマッサージ教室の様子 | メイン | 2016年9月1日のベビーマッサージ教室の様子 »

2016年7月28日のベビーマッサージ教室の様子

今回は9組の親子が教室に来てくれましたfoot

教室始まっての大人数の更新ですsign03

人数が多いときちんと手順を皆様にお伝えできているか心配になりますsweat01

聞きたいことあれば積極的に私に声かけてくださいね。

Img_3538

始めて参加のうみくん(4ヶ月)とちなちゃん(2ヶ月)は

 

お試しでお友達同士で教室に参加してくださいましたhappy01

今日のマッサージは足です。

手順が多いのでお母さんは少し覚えるのが大変ですが赤ちゃんはおむつ替えで慣れている下半身のマッサージは受け入れやすいですflair

でも苦手な場所は赤ちゃんによって違います。

嫌がるときは休憩したり飛ばしてみながらマッサージに慣れていってください。

マッサージを心地よいと覚えた赤ちゃんは苦手な場所もマッサージができるようになりますheart04

Img_3535かえちゃんとゆうくんは3回目です。

人と場所、おもちゃなど興味津々で活発に動きますdash

成長ですよねhappy01

遊びながらできるところをマッサージし子供でできない時ははるちゃん人形でマッサージしましたnote

お家で落ち着いているときにマッサージして心地よさを覚えていってくださいね。

始めてのまおちゃん(2か月)は途中

Img_3544

グズグズで休憩したり抱っこで過ごし、無理せずできるところをマッサージしましたnote

足はマッサージするところがたくさんあります。

途中できなくてもマッサージの効果はあるので心配しないでくださいconfident

ゆっくりまおちゃんのペースで進めていってください。

Img_3532はじめてのそうしくん(3ヵ月)。

 

マッサージは始めてですが気持ちよさそうに

お母さんのマッサージを受けていましたconfident

凄いですねheart04

仲良し3組親子のあっちゃん、ひかりちゃん、けんちゃんです。

 いつも参加していただきありがとうございます。Img_3497

今日はあっちゃんのお姉ちゃんみのりちゃんも来てくれました。

ひかりちゃんはよく動くようになってなかなかマッサージさせてもらえませんでしたdash

はるちゃんやおもちゃ、人に興味津々。

参加している人のところを順番に会いに行ってましたhappy02

Img_3495

Img_3586

あっちゃん、けんちゃんはいつもマッサージを上手に受けてくれます。ベテランさんなのでお任せしても大丈夫なので安心してますgood

仲良し3人組が来てくれる時はいつも大人数でゆっくり話もできずごめんなさいsweat02

それでもいつも教室に会いにきてくれてありがとうございますconfidentheart04

Img_3572

Img_3573

Img_3578

Img_3577

 

Img_3588

 

皆様参加していただきありがとうございましたconfident