« にじ色ひろば 9月号 | メイン | Beスタッフのお勧め絵本 »

2014年10月 4日 (土)

10月の絵本が入りました。

10月は、遠足・虫・ハロウィンをテーマに紹介します。


前にもお伝えしたことがあると思いますが、読み聞かせは
いつ頃まですればいいの??と思われると思います。
子供が読んでほしいと思うなら、いつまでも読んであげて
ほしいと思います。
いくつになっても・・・・自分のために使ってくれる時間。  
読み聞かせに限らず、子供の話を手を止めて聞いてあげる
時間でも同じことが言えると思いますよ。


    maple遠足
 

Img_1240


    あめのひの えんそく
 楽しみにしてた遠足です。バスに乗って出発!!
 でも朝から雨がふっています・・・
 最後にはすてきなしかけがありますよ。


    えんそく バス
 今日は、楽しい遠足です。 みんな揃いましたか?
 お弁当は忘れてないですか?それでは、出発!!
 あれ?!  園長先生がいません。
 こんな園長先生がいたらおもしろいです。


   mapleハロウィン

Img_1242




 

   ハロウィンのランプ
 おばけはランプの光が苦手なんです。
 ジーナは女の子とハロウィンパーティに出かけます。
 でも、そこは本当のおばけでいっぱい!
 「人間の子供だ!」とみつかってしまいます。
 さあ、大変! ジーナはどうなるの?

  
    おさるのジョージ
      ハロウィーン・パーティーにいく 
 ジョージはハロウィーン・パーティーで、ピッタリの
 衣装をみつけます。
 その姿を鏡でみようと飛び跳ねます・・・さあ、大変!
 おばけになってしまいました。
 お茶目なジョージが可愛いお話です。

   maple

Img_1243


     虫
   だんまりこおろぎ
 こおろぎぼうやは、あいさつしたくて ちいさなはねを
 こし、こし、こし。
 でも、あらら おとがでないよ うたえないよ
 ある日・・・  絵本の最後にはすてきなしかけがあります。


   ぼく だんごむし
 この1冊で、だんごむしのことがよくわかります。 
 お母さんも 読まれると「へ~、そうなんだ」と
 思うことがいっぱいです。


   ちいさな いきもの
 子供たちの知っている虫の絵本です。
 虫の豆知識がいっぱい!


   野はらの 音楽家マヌエロ
 音楽がすきなひとりぼっちのかまきりが、本当の
 友達にめぐりあい、夢を叶えるまでをえがいた
 絵本です。


   14ひきの とんぼいけ
 とんぼがいっぱい、とんぼいけ。とんぼの種類が
 たくさんでてきます。
 かえる、いもり、げんごろうもいるよ。
 14ひきシリーズのかわいい絵本です。


   14ひきの あきまつり
 かくれんぼをしていたら、ろっくんがいません。
 ろっくんを探していたら不思議、不思議きのこ
 のお祭りが始まります。
 リズムにのって読めてしまう、楽しい絵本です。
 

コメント

コメントを投稿