« にじ色ひろば 11月号 | メイン | ワールドライブラリー »

2017年12月 5日 (火)

12月の絵本が入りました。

新しい絵本が入りましたnew

今回は『わかやまけんさん』シリーズですshine

わかやまけんさんはグラフィックデザイナーから絵本作家に転身し、1970年から

クマの縫いぐるみをモチーフにした「こぐまちゃんえほん」シリーズの創作を始めましたdog

明快な線と、色使いで幼児の暮らしを描き、ロングセラーにconfidentnote

2015年7月に病気で亡くなられましたが、シリーズ誕生から40年以上もたった今でもいつまでも語り継がれる作品ですshine

Fullsizerender6

しろくまちゃんのホットケーキ

子どもたちはホットケーキが大好きです♪もちろん「おいしいから」。

でもこんなにみんなが好きなのは、それだけじゃないのでしょうね...confidentshine

こぐまちゃんのみずあそび

最初はじょうろを使ってささやかに始まったこぐまちゃんの水遊びですが、

しろくまちゃんがホースを持ってきたことから面白さはエスカレートにhappy02sweat01

胸のすくような楽しさです♪♪

さよならさんかく

さよならさんかくまた来てしかく...」こんな懐かしい言葉遊びを色と形をテーマに

視覚的に展開させたユニークな絵本ですnoteshine

こぐまちゃんとどうぶつえん

仲良しのしろくまちゃんを誘って動物園にいったこぐまちゃん。

動物たちをとりあげるのに静止した姿ではなく、特徴的な動きをこぐまちゃん

の疑問や驚きの言葉とともに描いている、「見て、考える」が基本ですgoodshine

Img_0765 Img_0766

xmasあのね、サンタの国ではね...

xmasラップランドのサンタクロース図鑑

xmasサンタクロースと小人たち

xmasマドレーヌのクリスマス

xmasくりすますのおくりもの

xmasにんじゃサンタ

xmasみんなでたのしいクリスマス

xmasクリスマスってなあに

xmasパオちゃんのクリスマス

xmasしろくまくんのクリスマス

xmasサンタさんのてがみ

xmasサンタのおもちゃ工場

xmasサンタのいちねん

xmasねずみくんのクリスマス

xmasくりすます

xmasサンタさんありがとう

xmasサンタとふしぎなながれ星

xmasクリスマスおめでとう

たくさんあるクリスマス絵本、ぜひ読んでみて下さいねbook

コメント

コメントを投稿