« にじ色ひろば 4月号 | メイン | ワールドライブラリー »

2018年5月 7日 (月)

5月の絵本が入りました。

new新しい絵本が入りました!!

今月は、『音』シリーズですhappy01

cloverおいしいおと

1vvksxew2v6tp_2

食事をするとき、おいしい音をたてて食べます。

カリカリ、ポリポリ、バリバリ・・・何を食べているか想像すると

お腹がすいてきますsweat01  

「ポホッ モワーン ムッチ ムッチ ムッチ」

ちょっと変わった音です。何を食べているか想像して見てください。

cloverいけのおと

1vvksxew2v6tp1_3

池の音を耳をすませて聞いたことがありますか?

「げぇこ げぇこ、ぴちゃ ぴちゃ、ぱしゃーっ ぱしゃーっ」

カエルの鳴き声、おたまじゃくしの泳ぐ音、魚たちが水面をはねています・・・

音を聞くだけで、頭の中に景色が広がってきます。

cloverがちゃがちゃ どんどん

1vvksxew2v6tp2_2

耳から聞こえる音を、絵にした絵本です。

がちゃがちゃは、こんな絵。

どんどんはこんな絵・・・・

なるほどと思ってしまいます。頭をまっさらにして楽しんで見てください。

cloverよるのおと (番先生お勧め絵本)

1vvksxew2v6tp3_2

産経児童出版文化賞 大賞受賞shine

男の子が池のほとりを歩いて、おじいさんの家につくまでの

ほんの数十秒におこる小さなドラマの数々。

静かな中でしか聞こえてこない音や風景、そんな素晴らしい体験を

子どもたちに・・・・ぜひ、手にとっていただきたい絵本です。

今月のテーマ絵本は、お母さん・鯉のぼりなど紹介しています。

      お母さん

Img_9222

cherryおかあさんだもの

cherryうまれてきてくれてありがとう

cherryまねっこでいいから

cherryぴたっ!

cherryママだいすき

      鯉のぼり

Img_9223

fishちいさなこいのぼりのぼうけん

fishくわずにょうぼう

fishそらまでとんでいけ

楽しい絵本がいっぱいですhappy01

コメント

コメントを投稿