« にじ色ひろば 2月号 | メイン | 今月のあそび No. 60 »

2019年3月 7日 (木)

3月の絵本が入りました

new新しい絵本が入りました!!new

今月は『ごめんなさい』をテーマに紹介しますshine

1atp9uzgpwm8n

cherryblossomごめんなさい

買ったばかりのクレヨン、男の子は半分に折ってしまいました。

お母さんは、「どうして折ったの!!」と怒ってしまいます。

半分に折った理由がちゃんとあるのです。

買ってもらってうれしくて、弟にもクレパスを半分あげたかったのです。

「気が付かなくてごめんなさい」と謝るお母さん。

この絵本を読みながら、こんなことあるあるとうなずいてしまいます。

心にグッとくる絵本です。

cherryblossomごめんね ともだち

友達と言い合ったり、思ってもいないことを言ってみたり、意地をはったり・・・

「ごめんね」の一言がなかなか言えません。

友達との付き合いのなかに必ずある、衝突から仲直りまでの気持ちをよくあらわしています。

読みながら、共感できる絵本です。

cherryblossom「ごめんなさい」がいっぱい

妹のふうちゃんに、絵本も読んであげるし、数も教えてあげるけれど・・・

まちがったり、違うことを言ったり、よくこける。

ふうちゃんは、「ごめんなさい」をすぐにいうようになった・・・

ふうちゃんがよくこけたのも、数をまちがえたのも、実は近くのものが見えにくかったからです。

小さい子は、目が見えにくなど伝えることは難しいし、初めからみえにくいと伝えようがありません。

目が悪いことに早く気づいてあげられなくてごめんねと、家族が謝るシーンで目頭があつくなり、

こらえきれず号泣weep ぜひ、ご覧ください。

楽しい絵本まだまだあるよnote

今月の季節絵本は、卒園や入園・入学、ひなまつりなどです。

   卒園、入園・入学

1e2x72fuaat4o

cherryblossomようちえんのいちにち

cherryblossomほいくえんのいちにち

cherryblossomわたしようちえんにいくの

cherryblossomカイくんのランドセル

cherryblossomおおきくなるっていうことは

cherryblossomみんなともだち

   ひなまつり、他

Vg7qbmb9sl26

cherryblossomもりのほなまつり

cherryblossomたろうのひっこし

cherryblossomタンポポ あの日をわすれないで

 cherry月刊たくさんのふしぎcherry

  新しいの入ってま〜すsign03

1natpkyg5h7bg

お気に入りの絵本がみつかるかなsign02

コメント

コメントを投稿