« お知らせ! | メイン | 今月の遊びNo.74 »

2020年5月 2日 (土)

5月の絵本が入りました。

new新しい絵本が入りましたnew

今回は『ひみつ』シリーズで紹介しますsign03

Oiv3m82nk740

budうさこちゃんとたれみみくん

うさこちゃんのクラスに転校生がきました。

その子は他の子と少し違って片方の耳がたれていたので、

クラスのみんなが「たれみみくん」とよびはじめました。

うさこちゃんは、たれみみくんと親しくなるにつれ、そのあだ名が気になり始めます。

いやじゃないかしら?そこでうさこちゃんは一晩考えて

、翌朝友だちのために、勇気をもって行動します・・・・

自分が言われたら嫌なことを言ってはいけない事や、

言われている子を見たらどうするかを考えさせられる絵本です。

budひみつのビクビク

新しい環境に入っていく時、人は不安やドキドキがつきものです。

そんな気持ちをビクビクという妖精に例えて大丈夫だよ、みんなそうなんだよって

優しくつつみこんでくれるような絵本です。

新学期や、転入学など、新しい環境に入る子どもたちにぜひ読んでもらいたい1冊です。

cloverスタッフおすすめ絵本clover

Oiv3m82nk7401

budなぞかけどうじょう

学校で読み聞かせをしたところ、子どもたちにおおうけsign03

なぞかけ?って子どもたちにわかるかな?と思うのですが、わかりやすいように書かれています。

絵本が終わる頃には、この絵本のとりこになっていますよshine

今月のテーマ絵本は、こいのぼり・お母さんです。

    こいのぼり 

12d0p25gauxlw1

・くわずにょうぼう

・そらまでとんでけ

・ちいさなこいのぼりのぼうけん

    

     お母さん

12d0p25gauxlw2

・おかあさんだもの

・ママだいすき

・ぴたっ!

・うまれてきてくれてありがとう

・まねっこでいいから

月刊絵本 たくさんのふしぎ5月号

12d0p25gauxlw

診察待ち時間に読んでみてねshine

コメント

コメントを投稿