« 今月の絵本 7月 | メイン | にじ色ひろば 7月号 »

2023年7月18日 (火)

今月のあそび No. 112

今月のあそびを紹介しますsign03

紙皿を使って作る「トコトコペンギン」ですpenguinpenguinpenguin

Img_5959

材料hairsalonは、紙皿・画用紙・ストロー・ひも

 マーカー・はさみ・のり・セロテープ

Img_5960

紙皿の縁をマーカーで塗っていきます。

Img_5943

紙皿を半分に折り、2ヶ所切り込みを入れます。

Img_5964Img_5965

折り曲げ、手足をつくります。

Img_5966

くちばしを作ります。

Img_5967 Img_5968 Img_5972

くしばしと目を貼ります。

Img_5974Img_5945 Img_5946

ストローに切り込みを入れまます。

切り落とさないでね。

Img_5977

ペンギンの足の裏にテープで貼ります。

Img_5978

左右に紐を通します。上から通してね。

Img_5979

ひもを通せたら完成shine

Img_5984_2 Img_5949

遊んでみようsign03

ひもに輪っかになっている方を、イスやテーブルの脚に引っ掛けます。

ひもが真っすぐなるよう引っ張り、左右にひもを動かしてみてね。

ペンギンが歩くよpenguinpenguin

Img_5954 Img_5958

大きさの違う紙皿を使うと、赤ちゃんペンギン

お父さんペンギンも作れて楽しいよheart04

 

コメント

コメントを投稿