« にじ色ひろば 7月号 | メイン | 今月の遊びNO.125 »

2024年8月 2日 (金)

今月の絵本 8月

book8月スタッフおすすめ絵本を紹介しますsign03

Img_8117

yachtガスパールびょういんへいく

夏休みにアルバイトを頑張って

レーシングカーのキーホルダーを買ったガスパールくん、

みんなに自慢しています。みんながうらやましがるので、心配になった

ガスパールくんは、自分の口の中に隠して飲み込んでしまいましたeyetyphoon

なんだか気持ちはわかるような気がしますが、大変ですsweat01

ガスパールくんどうなるのでしょうsign02

yachtリサとガスパールにほんへいく

リサとガスパールくん、はじめて日本へやってきました。

町は日本語だらけでちんぷんかんぷん。

ホテルのトイレはボタンがいっぱいついていて、

さわったら水が噴水みたいにふきだすし、

お弁当は不思議な匂いでおはしがすごーくむずかしい、びっくりすることがいっぱいです。

それにお寺では大きなスリッパがひっかかって、ガスパールが・・・・

ハプニングに笑っちゃいますが、最後はほっこりかわいいお話です。

Img_8118

yachtどこいったん

くまが、大事な赤い帽子を探しています。

きつねに聞いて、かえるに聞いて、うさぎに聞いて、へびに聞いても・・・・

わかりません。赤くて、とんがった帽子・・・・あっ!!さっき・・・

ドキッする結末ですが、長谷川義史さん訳の大阪弁とのギャップが

たまらなくおもしろい絵本です。

8月は『おばけ』『虫』『海』をテーマに紹介していますsign01

   

     『おばけ』

Img_8112

cancerおばけのおつかい

cancerいちにちおばけ

cancer妖怪横丁

cancerくだものおばけやしき

cancerくろくんとなぞのおばけ

cancerさよならさんかく またきてしかく

cancerおばけのコンサート

cancerようかいえんにいらっしゃい

     『虫』

Img_8115

piscesセミくん いよいよこんやです

piscesかぶとむしのぶんぶんちゃんうまれたよ!

piscesむしさんなんのぎょいうれつ?

piscesぼく、だんごむし

piscesなつやすみ虫ずかん

pisces夏の虫 夏の花

     『海』

Img_8114

libraチリとチリリ うみのおはなし

libraだいちゃんとうみ

libraありとすいか

libraコーラルの海

libraうみいろのバケツ

libraなつのあそび

libra10 ぴきのかえる はじめてのキャンプ

book月刊 たくさんのふしぎ 8月号book

  『光る石 北海道石』

Img_8120

楽しい絵本がいっぱい!

ぜひご覧くださいshine

コメント

コメントを投稿