« 2012年12月13日の教室の様子 | メイン | 2月の離乳食教室 »

2013年2月14日のベビーマッサージの教室の様子


今日は前回に引き続き4名の親子が参加してくれましたscissorsP1150329_2
P1150232

前回から2か月経っていたので子供たちの成長におどろきましたeye

歩けるようになったちさちゃんshoe、離乳食を食べ始めたそうちゃんrestaurant、ハイハイが早いあおちゃんfoot、おもちゃ箱を正座で覗き込みおもちゃを取り出して遊んでいるりゅうちゃんcarouselponyP1150273

マッサージは前回に比べて受けてくれている時間が長く感じました。お家でもしてくれているのが分かりますconfident

月年齢が進むと遊びや環境に興味を示します。教室では遊びを取り入れ、機嫌よくマッサージを受けてもらうのも大切です。

今回とっても面白いエピソードがありましたnotes

4名の中にひとり女の子がいます。お母さんがお腹のマッサージの時、『ちさちゃん、ちさちゃん、ちさちゃんのくびれ・・・』と歌っているのを聞いてみんなで大爆笑しました。女性はくびれが大切です。小さなときからのケアーが大切なのでしっかりマッサージしてくださいねwink

P1150241_2
P1150292
P1150248_2