« 2015年10月22日のベビーマッサージ教室の様子 | メイン | 2015年12月3日のベビーマッサージ教室の様子 »

2015年11月5日のベビーマッサージ教室の様子

foot今回は5組の親子が教室に参加してくださいましたfoot

三回目のけんちゃん(4か月)、ひかりちゃん(3ヵ月)、

始めてのみずきちゃん(7か月)、たっくん(5か月)、みーちゃん(5か月)です。

Dsc_0975_2

Dsc_0993_2

けんちゃんは二回目の背中ですが、

今回は怒ってしまうことがあり、

体位を工夫して、休憩しながら頑張りましたhappy01

少し自我がでてきて意思表示がしっかりできるようになってます。成長ですねshine

お家で喜ぶ場所を続けて、マッサージの心地よさを覚えてもらってくださいねnotes

Dsc_0984

ひかりちゃんも下向くのは苦手なようでお母さんが横向きなど上手に対応しながらマッサージしてました。さすが2人目ですhappy02Dsc_0989

 

 

お母さんがあやすと良い表情heart02

Dsc_0974始めてのみずきちゃんは身軽でハイハイしたりつかまり立ちをしますup

ちょうど背中だったこともあり、お母さんのマッサージご機嫌にうけてましたhappy01

Dsc_1020

あっちゃんのお母さんとお友達だそうであっちゃん達も遊びに来てくれました。

ふたりとも良い表情ですheart04

たっくん、みーちゃんはお母さん同士がお友達で誘って一緒に来てくださいました。

Dsc_0979

みーちゃんもたっくんも怒りながら、動きながら、休憩しながらマッサージ頑張りましたupnotes

Dsc_0973

 

Dsc_0981

Img_4821

2人とも終わった後は熟睡しましたsleepy

たっくんは普段お昼寝は短いそうでそうですが、ぐっと寝て

お母さん喜んでましたhappy01。効果あって良かったですhappy02

またよかったら来てくださいねnotes

遊びにきてくれたみのりちゃんとあっちゃんのベストショットcamera

Dsc_1023

今日もお喋りにはながさきましたdash

皆様参加していただきありがとうございましたclover

Dsc_0978

Dsc_1010

Dsc_1005_2