« 2015年12月3日のベビーマッサージ教室の様子 | メイン | 12月の離乳食教室 »

2015年12月17日のベビーマッサージ教室の様子

foot今回は4組の親子が教室に参加してくださいましたfoot

三回目のみずきちゃん(8か月)、

始めてのかほちゃん(2か月)、ゆかなちゃん(3ヵ月)、りゅうちゃん(6か月)です。

みずきちゃんは今日もバッチリですscissors。カメラを向けると良い笑顔です。かわいいsign04happy02

Img_7862

Img_7844下向きが得意なのでお母さんは工夫してマッサージを行ってくれてましたhappy01

みずきちゃんマッサージ好きなのでお家でも続けていってください。

最後のアンケートで『ゆっくりできて楽しかったです。おやつも毎回美味しくて楽しみでした』と書いてましたdelicious

おやつ悩むのですが、そう言っていただいて嬉しいです。これからもがんばりますcakejapanesetea

Img_7855

Img_7838

りゅうちゃんはおもちゃで遊びながらですが

お母さんのマッサージを上手にうけてましたhappy01

表情豊かで人と遊びが大好きです。

ゆかなちゃんもマッサージ始めてすが、とっても気持ちよさそうにうけてましたhappy01

Img_7836

 

お母さんの表情がとっても優しいですheart04

ゆかなちゃんのお兄ちゃん

はるちゃんがぐりむらっちの卒業生ですup

2人目の出産おめでとうございますshine

教室に参加していただき、うれしいですhappy02。ありがとうございます。

Img_7831_2はるちゃんも赤ちゃんのときにマッサージして、しばらく遊びに夢中でマッサージお休みしていたそうですが、最近マッサージすると喜ぶそうですcherry

2歳以上になるとマッサージが気持ちいいと分かりやすくなります。はるちゃんとのスキンシップとして二人の時間を大切にしてほしいです。お母さん忙しいですが、2人にマッサージしてあげてくださいnote

かほちゃんは始めてで苦手なところはありましたが、

Img_7868
マッサージ頑張ってうけてましたhappy01

Img_7842

サムウォークが苦手で怒ってますannoy

かほちゃんが心地よく感じる場所を中心にマッサージ続けてもらえたらと思います。『お兄ちゃんの時は抱っこが中心だったのでマッサージは考えれませんでした。全然違うので今回は教室に参加しました。』と仰ってましたnote

ゆかなちゃんのお母さんとは第一子でお友達になり、週一回サークルで会ってたそうですnotes

お母さん同士、他府県からお嫁にきてお友達になられたそうです。

2人目も同じ時期に出産されて、一緒に子育てしていくのは、心強いですよねhappy01

Img_7839

Img_7857

Img_7865

Img_7881

Img_7890

皆様参加していただきありがとうございました。