« にじ色ひろば 3月号 | メイン | にじ色ひろば 4月号 »

2014年3月28日 (金)

4月の絵本が入りました。

 4月の絵本は、桜・引っ越し・いちご・つくし・・・などなど
 春を感じていただける絵本をご紹介したいと思います。


Img_0676_2

cherryblossom つくし
   秋、土の中でうまれたてのちいさなちいさなつくし。
   冷たいゆきの下で春を待っています。
   春になると、まるまる太ったつくしが土を押し上げ
   出てくるんです。  「つくしは だれのこ?」 
   ぜひ、読んでみて下さい。

cherryblossom たろうのひっこし
   ある日、たろうは自分の部屋がほしいといいます。
   すてきな赤いじゅうたんがでてきます。どこにだって
   ひっこし自由自在。読んでいると、楽しくなってきます。
   まねしたくなりますよ。


Img_0677

 cherryblossom はるかぜさんといっしょに
   はるかぜが桜の花びらを飛ばします。どこまで飛ぶの?
   こんちゃんはついて行ってみることに。なんと、町中の
   人たちまで・・・・・大行列です!
   岡の上でみんなあくびをして、一眠り。  春ですね。


 cherryblossom うさぎのくれたバレエシューズ
   女の子の願いはたった1つ「踊りが上手になりますように」
   と・・・・  ある日、不思議な小包が届きました。
   女の子と一緒に夢のような世界へひきこまれる、ファンタジック
   なストーリーです。


 cherryblossom はなさかじいさん
   お母さん、お父さんもよく知っている日本昔話です。
   子供の頃は誰もが知っていた話ですが、最近は知らないと
   言う子供が少なくありません。枯れ木に花を咲かせるなんて
   スーパーおじいちゃんです!


 cherryblossom キャベツくん
   キャベツを食べると、あれ?あれ?  不思議!
   いろんなものに変身~! ページをめくるたび、子供の
   笑い声が聞こえてきそう。


Img_0678


  cherryblossom そらまめくんのベット
   そらまめくんのお気に入りのベッド、誰にも貸したくありません。
   ある日、突然ベッドがなくなってしまいました。
   困ったそらまめくんを心配してかわいい仲間たちがあつまって
   きます。 可愛くって何度も読みたくなります。


  cherryblossom 5つぶのえんどうまめ
   豆でっぽうから飛び出したえんどうまめのうち1つぶ、窓辺に
   落ちます。 たまたま豆が発芽する条件がそろっていました。
   えんどう豆は、すくすく育っていきます。すこやかに育つ
   えんどう豆の姿は、病気のおんなのこの心を勇気づけてくれます。


  cherryblossom はらぺこ あおむし
   はらぺこあおむしは、食べても食べてもおなかはぺっこぺこ。
   い~っぱい食べるので、びっくりです。こんなに食べるとの?!
   と子供たちのテンションが上がります。 さあ、あおむしくん
   どうなるの・・・・? ステキなことがおこりますよ。 
 

  cherryblossom しぜん いちご
   子の供たち大好きないちご。 「あっ!いちご」 といって
   よく手にとってみてくれる人気絵本です。 ほのかにいちごの
   香まで! いちごの種っていくつぐらいあるか知ってますか?
   ぜひ、読んでみて下さい。

   3月のおすすめ絵本も引き続きおいてますのでご覧ください。

   

コメント

コメントを投稿