« 5月の絵本が入りました。 | メイン | にじ色ひろば 5月号 »

2014年5月20日 (火)

新しい絵本が入りました。

     Be の待合に「ちゅうしゃなんか こわくない」という

     絵本があ ります。

     予防接種の前に読み聞かせてあげるお母さん。

     終わってから、「絵本の通りだったでしょ」と声を

     かけていました。 この様子を見て嬉しく思いました。

     そこでもう一冊新しいのを入れました!

     子供にとって注射は怖いものです。

     待つ時間に、ドキドキ感をほぐしてあげてください。

Img_0824_2             

 diamondつぎは わたしのばん  

    注射の順番を待つ、あの 「ドキドキ」の絵本です。

    怖すぎておもらしをする子、仲良し二人組が抱き合って

    離れません、花がむずむずするからという子・・・・・

    おもしろい仲間が次々に出てきます。

    おもしろくって怖さも忘れちゃいます!

      谷川 俊太郎さんの絵本です。

            命を考えさせられる絵本です。

Img_0823

 diamondしんでくれた

    私たちは、生き物の命をもらって生きています。

    命の大切さ、そしていただいた命をむだにしては

    いけないことを、この絵本から教えられます。

 diamondかないくん

    かないくんがしんだ。かないくんがいなくなっても

    みんないつもとかわらない。しぬってただここに

    いなくなるだけのこと?

    友達の死を思い出し、死について考えます。

    誰も経験したことのない知らない世界です。

 

    

     

 

 






















コメント

コメントを投稿