« にじ色ひろば 12月号 | メイン | 今月のあそび No. 58 »

2019年1月 4日 (金)

1月の絵本がはいりました。

new新しい絵本が入りましたnew

今月は『外国の話』をテーマに紹介しますbook

Img_6271

spadeハーメルンのふえふきspade

この物語はドイツのお話になります。

1284年にハーメルンの町でネズミが大繁殖して、町の人々

を悩ませたという話がもととなっています。

町長はネズミを退治したものに賞金を出すと約束をしたのです。

あの時に約束を守っていれば、、、

ちょっと怖くて不思議な伝説の絵本ですbell

Img_6272_2clubちいさいおうちclub

この物語はアメリカのお話です。

主人公は田舎の静かなところに建っていた、ちいさいおうちです。

ある日、ちいさいおうちは遠くの街の光をみて「いってみたいなあ」

と思いました。それからどんどん開発が進み、ちいさいおうちの周り

は高層ビルなどが建ち、街になってしまいました。

本当に大切なものは何なのか、、、考えさせられる絵本です。

あえて大人の方に読んでほしい一冊ですbook

Img_6273

diamondあかいふうせんdiamond

多くの人を感動させたフランス映画の傑作、「赤い風船」

を絵本にしたものです。

人間の言葉がわかる赤い風船と少年の友情の物語です。

ページをめくるたび赤い風船があちこちに現れ、最後のページでは男の子が

いろとりどりの風船に乗っている様子はとっても美しく、ワクワク

することまちがいなしshine

今月のテーマ絵本はお正月、干支、雪などですsnow

Img_6299Img_6300

snowおもちのきもち

snowかさじぞう

snowお化けの冬ごもり

snow十二支のはじまり

snowじゅうにしのおはなし

snowくすのきだんちはゆきのなか

snowうさちゃんとうきだるま

snowゆきのひ

snowゆきゆきゆき

楽しい絵本がいっぱいですchick

ぜひ見てみてくださいconfidentshine

コメント

コメントを投稿