« 10月の絵本が入りました。 | メイン | にじ色ひろば 10月号 »

2019年10月18日 (金)

今月のあそび No.67

今月のあそびを紹介しますwink

今回は、紙コップを使った『おばけのおもちゃ』ですhappy01

準備するものは、

紙コップ2つ・割り箸・白い画用紙・ハサミ・のり・キリ(紙コップに穴を空けられる物であれば何でも可)・ビニールテープ・タコ糸です。

①1つの紙コップにおばけの顔を描き、切った画用紙(おばけの手)を貼ります。

 もうすぐハロウィンなので、帽子を付けてもかわいいですねdrama

Attachment008

②紙コップを重ねて、キリで穴を空けます。

Attachment015

③穴にタコ糸を通し、抜けないようにくくっておきます。

Attachment024

④割り箸にビニールテープを巻きます。(糸が抜けないよう何度か巻きます)

 紙コップの穴に通したタコ糸を割り箸に、少し緩めに結んだら完成です。

Attachment033

割り箸に結んだタコ糸の結び目にお水をつけて、割り箸を持って回して遊んでみてねhappy02

音が鳴るよnote

にじ色ひろばに来たお友達に遊んでもらいましたhappy02

Attachment009

速すぎておばけが見えていませんが、上手に回せていましたtyphoon

周りに人がいないか、物がないか確認してから遊んでくださいねwink

来月もお楽しみにheart04

コメント

コメントを投稿