« お迎えサービス | メイン | 12月の絵本が入りました。 »

2019年11月30日 (土)

にじ色ひろば 11月号

今年は、いつもよりインフルエンザが早くでてびっくりsign03

11月に入りインフルエンザ、RSウイルス感染症も落ち着いています。

鼻をかむ練習をしましょう!!

*片方ずつかみましょう(片方の鼻を押さえてかんで下さい)

*口から息を吸って鼻から息を出します。

 「フ〜ン」や「チ〜ン」など言葉を添えてあげるとかみやすいです。

*強くかみすぎないこと(耳がいたくなったりします)

鼻水が残っていると口呼吸が習慣になってしまいます。

風邪をひきやすい、虫歯になりやすい、歯並びが悪くなる、

いつも口がぽかんと開いているといった原因にもなります。

また、ウイルスや雑菌が繁殖しやすいため、中耳炎、気管支炎、

肺炎の原因にもなる場合があります。

今月の様子をお届けしますsign01

     11月壁面

118of5vyqkd4x


絵本bookの時間、みんな絵本に夢中ですnote
Jrwug1neu7yb1Jrwug1neu7yb2


積み木を上手に重ねています。

最後の1つ、そ〜っと、そ〜っと…

成功してとっても嬉しそうshine可愛いですねheart

Jrwug1neu7yb8Jrwug1neu7yb10

魚釣りをして遊んだ後、魚をさばいてくれてますfish

なかなかいい手つきですよhappy01

Jrwug1neu7yb

製作遊びです。

今日は、自分の顔を作りましたsign01

可愛くできました。

Jrwug1neu7yb410wusakbmihsx

もうすぐ冬がきますsnow

くまさんに雪を降らせてあげてます。

Jrwug1neu7yb6Jrwug1neu7yb7

今から楽しみにしているクリスマスxmas

サンタさん来てくれるかな?
1mg9f481v3q051Mvslrp3b1ct7Mvslrp3b1ct71

上手に積めるかな??

118of5vyqkd4x1

ポテトあついsweat01ですよ〜。

Mvslrp3b1ct72

車大好きrvcar

今日は、バスがお気に入り。

バス発車しま〜すbus

1mg9f481v3q05

来月もお楽しみにnote

コメント

コメントを投稿