« にじ色ひろば 1月号 | メイン | お迎えサービス »

2020年2月 4日 (火)

2月の絵本が入りました。

new新しい絵本が入りましたnew

今月のシリーズは『子どもに寄り添う絵本』を紹介しますbook

●いったでしょ

Img_2257

馬の親子が登場します。先行く大人が石や穴、木などを超えながら

続く子どもに気をつけるよう声をかけていきます。ところが子どもは「つまづいた!」

「おちた!」「ぶつかった!」。でも大人は子どもの無事を確かめたり、

怒ったり、危険を回避したりしません。目線はしっかり子どもに送りつつ

手出しも口出しもせずにどんどん先に進んでいく姿がカッコいい!

親子のかけ合いが楽しい絵本ですshine

●うさこちゃんときゃらめるImg_2255

うさこちゃんは、お母さんと一緒にクッキーを買いにいきました。

お母さんがクッキーを買っている間、うさこちゃんはお店の中をウロウロ。

キャラメルを見つけると‥こっそりポケットに入れてしまったのです!

難しい問題をテーマにしながら、クッキーを買いにいくとき、キャラメルを

返しにいくときの親子の歩く位置など、子どもの心に寄り添った作品になっていますshine

今月のテーマ絵本は「おに」と「ゆき」ですflairImg_2252

・だいくとおにろく

・おなかのなかにおにがいる

・ちびっこちびおに

・ないたあかおにImg_2253

・おかしなゆき

・みんなでぬくぬく

・手ぶくろを買いに

・くんちゃんとふゆのパーティー

・ゆきだるまくんどこいくの

・まめまきこびとのおはなし

●月刊 たくさんのふしぎImg_22582月号がはいりました!

今月も楽しい絵本がいっぱい♪

ぜひ読んでみて下さいchick

コメント

コメントを投稿