« にじ色ひろば  3月号 | メイン | 今月のあそび NO.97 »

2022年4月 1日 (金)

4月の絵本が入りました。

new4月の絵本が入りましたnew

今月は『気持ち』シリーズです ! heart04

Img_2164

ribbon ちくちくとふわふわ

ご存知ですか? ふわふわ言葉・ちくちく言葉。

 誰かを(自分を)HAPPYにする 「ふわふわ言葉」

 誰かを(自分を)UNHAPPYにしてしまう 「ちくちく言葉」

この絵本は ちくちくSpiky(スパイキー)とふわふわFluffy(フラッフィー)という

キャラクターで、幼児でもわかるように、自分の発したことばの重みを教えてくれます。

「ありがとう」「たのしいね」などの言葉をたくさん使って

ふわふわFluffyを増やしていくと、みんなが幸せになれるとわかる絵本です。

これからたくさんのことばと出会っていく子どもたちが、

より多くのふわふわ言葉を使えるように・・・。

Img_2159

ribbonカラーモンスター(きもちはなにいろ?)

 わたしたちの毎日には、たくさんの出来事があります。

「うれしかったり」、「かなしかったり」、「おこったり」、

 わたしたちは、いろんな気持ちになります。

 気持ちは、色で表現することもできます。

 fullmoonうれしいときは「黄色」

 spadeかなしいときは「青色」

 heartおこったときは「赤色」・・・

今日のあなたは何色ですか?

カラーモンスターは、自分でも何が何だかわからない、

いろんな気持ちが体の中でこんがらがっています。

モンスターはうれしい、かなしい、いかり、ふあん、おだやか、

の5つの気持ちを整理します。

今どんな気持ちかが自分でわかるって大切なことですよね。

気持ちを整理できたら、すっきり、すこし気持ちが楽になる♪ 事ってたくさんあるものです。heart02

4月のテーマ絵本は『桜・春』です ! cherryblossom

Img_2169

cherryblossomうさぎのくれたバレエシューズ

cherryblossomはなさかじいさん

cherryblossomいもむしってね・・・

cherryblossomそらまめくんのベッド

cherryblossomルンバさんと105つごちゃん

Img_2170

cloverキャベツくん

cloverしぜん いちご

cloverつくし

clover5つぶの えんどうまめ

cloverはるかぜさんといっしょに

Img_2218

book 月刊 たくさんのふしぎ4月号

今月は「家をまもる」です。

今月も楽しい絵本がいっぱい!!

ぜひ、読んで見てねhappy01

コメント

コメントを投稿