« にじ色ひろば 7月号 | メイン | Beスタッフのお勧め絵本 »

2014年8月 2日 (土)

8月の絵本が入りました。

待ち合いで絵本を読み聞かせてあげている姿を見ると、名前を呼ぶのが申し訳
ないくらい微笑ましく感じることがあります。
読み聞かせといっても難しく考えず、お母さん自身が絵本を楽しもうという
気持ちで初めてください。 読むからちゃんと聞いてよ!など考えず、絵を見る
だけでもいいのです。毎日忙しい時間の中、絵本を読む時間それは親が自分の
ために使ってくれる大切な時間なんです。 そして子供は、自分は愛されている
と感じる時間でもあります。 


 夏の暑い日、ちょっぴりさむ~くなる おばけの話はいかがですか?   
 8月は、おばけ・花火・海などを テーマにご紹介させてもらいます。


    

Img_1114


    怖いけど 聞きたい・・・・・おばけの話  

 めかくし おに

   雨あがりの午後、友達と神社へ遊びにいったときの
   不思議な出来事です。  きつねのお面をつけて 
   めかくし おに ・・・  気づくともののけの世界に
   来てしまった女の子。  読み終わるとさむ~くなりますよ。

    

    おばけが 怖い!! という子供さんには・・・

 いちにち おばけ

    もし、自分がかさおばけだったら、くちさけ女だったら・・・
    と空想がふくらみます。  とても プラス思考なので
    怖いというより、楽しくなるおばけの絵本です。


 くろくんと なぞのおばけ

    毎日クレヨンが1つずつなくなっていきます。 おばけのしわざ?
    みんなでなぞのおばけをつかまえに・・・   さいごは涙がポロリと
    出るお話です。


 おばけの コンサート

    おばけたちがいろんな楽器を演奏して、みんなを楽しませて
    くれますよ。  かわいいおばけ絵本です。  


 おばけの おつかい 

    おばけの世界では、くもの巣ゼリーに、くもの巣オムレツ・・・
    くもの巣が大好物!!   みんなにおすそわけです。
    上手におつかいできるかな?


 おじいちゃんが おばけになったわけ

    この世に忘れ物があると、人はおばけになると・・・
    おばけになったじいじいとエリックは、忘れ物?を何かと
    考えます。そしてついに、忘れ物が何かを思い出すことが
    できます。  とても 感動する1冊ですよ。

  
 
    

Img_1115


     お祭り シーズン到来です。

  ぎゅう ぎゅう でんしゃ

    お祭りゆきの電車は、お客さんでいっぱいです。
    最後の電車も満員です。 でも乗れないお友達が
    まだ います・・・   
    たのしいしかけ絵本になっています。


    

Img_1116



   
 なつさがし
     
    あさがお、にゅうどう雲、はだしで小石の上を歩いたらあつつつつ~、      
    日陰の床でひんやり・・・ 子供のころの夏の思い出が込み上げて      
    きます。 なつさがしをしながら すてきな思い出つくってみてください。   

  うみいろの  
    
    うみとそっくりおなじ色のバケツ、かにややどかり、魚たちにバケツを      
    かしてやります。ある日、不思議な出来事が起こります。  

  なつあそび    
     
    なつのあそびがたくさん載っています。身近な材料で、てがるにできますよ。      
    ぜひ、なが~い夏休みに、子供さんと一緒に遊んでみてください。

  
  コーラルの海

    コーラルは小さいプールの中で世界一周の旅をします。
    くじらと一緒に泳いだり、インド洋ではカニやロブスターが見えたり・・・
    読んでいるとコーラルと一緒に旅してる気分です。


  10ぴきのかえる  はじめてのキャンプ

    はじめてのキャンプです。本を読んでたきびでご飯を作ること、
    テントで寝ることを知りワクワクしています。
    みんなでつくったけろろんカレーのページを見ていると、キャンプに
    いきたくなりますよ!
      
   
  だいちゃんとうみ

    ちょっとなつかし夏休みです。
    川でえびをとり、海で魚釣り。とった貝で貝ご飯。
    自然に囲まれ、こんな1日が過ごせたらと思う素敵な絵本です。


      

Img_1117


   夏の虫 夏の花

    子供って図鑑好きですよね。Beでも魚の図鑑が大人気!
    虫だったり、車だったり・・・子供それぞれに興味は違うけれど。
    この絵本は夏の虫や花がど〜っさりです。どんなところにいるのか
    絵で見てすぐにわかります。絵本をもって出かけたくなります。


  

コメント

コメントを投稿