« 2月の絵本が入りました。 | メイン | にじ色ひろば 2月号 »

2015年2月20日 (金)

Beスタッフのお勧め絵本

スタッフのお勧め絵本第4段!!

スタッフが実際に子供に読み聞かせて
よかった絵本を、ぜひ皆さんにも!と
思い紹介させていただいています。

今回紹介するのは、保育士からです。

二人が選んだのは偶然にも福田岩緒さんの

絵本でした。福田さんの絵はインパクトが

あり、大好きです。

ええことするのは、ええもんや!

Img_1624

Img_1350_2

この絵本を紹介してくれたのは、

保育士の有本くみこさんです。

くみこさんも、2人の子供さん?

もうすぐ3人の子供さんのお母さんです。

くみこさんは、家庭でも行事を大切に

しています。

クリスマスには、手作りツリーをつくったり、

節分にはオニさんランチをつくったり・・・

器用になんでもやりこなします。

いつも明るく、側にいるだけで元気をもらえそう

です。

偶然であった車椅子のおじさんを助けたことから

、『ボランティア』ってなんだろう?

ひとに褒められるためにするのだろうか?

そうではなく困っていたからしたんだ!

この絵本の男の子の気持ちが心に響きます。

くみこさんは、この絵本のようにきっかけが

どうあれ、困った人を見て見ぬふりをしない

子供になってほしいという気持ちで読み聞かせて

いるそうです。

子供達は、口癖のように『ええことするのは、

ええもんや!』といっているそうですよhappy01

ぼくだけのおにいちゃん

Img_1625

Img_1321_2


この絵本を紹介させてもらうのは、

保育士の倉本ゆりこです。

私も、3人の子供のお母さんです。

ただいま、子供の遊びとおもちゃの

勉強中wobbly  だいぶ記憶力が悪く

なっている頭をたたき起こしながら一応がんばって

います。

この絵本は、上の子供たちが大好きでなんども

図書館で借りました。なぜ好きだったのか聞い

てみると、自分たちに似ているからだそうです。

毎日のようにケンカをする上の2人。ケンカを

しても、何をやってもお姉ちゃんにはかなわな

い妹はいつも泣かされています。なのに怖いテ

レビを見ると、上の子は妹にトイレについてき

てもらったり、珍しく一緒にお風呂に入ったり

しているのをみるとおかしくなります。

この絵本の兄弟と全く一緒です。

でも、私が仕事でいないときは上の子は妹に

ご飯を食べさせてくれたり、遊びに行く時は

必ず連れていって面倒をみてくれています。

ケンカばっかりと思っていても、お互いに助け

あっていることがいっぱいあります。この絵本

を読んで兄弟のいいところをいっぱいみつけて

あげてください。

診察待ち時間にぜひ読んでみてくださいね。

コメント

コメントを投稿